本当に、初心者でも期間工が勤まるの?【初心者必見】

はじめての期間工
悩む人
悩む人

期間工ってどんな仕事?
未経験OKって聞くけど、本当に何も分からない初心者でも期間工になれるの?

そんな疑問に答えます。

この記事を書いているわたしは、働く前はニートだったし、職歴もありませんでした。

それでも期間工になれました。

その後は正社員に登用され、現役でメーカーに勤めています。

実際の経験をもとに初心者でも誰でも、期間工になれる理由を解説します。

【超簡単に】そもそも期間工とは?

簡単に言うと、トヨタ、スバルなどの自動車メーカーの現場で働く「契約社員」のことです。

3ヶ月ごとに契約が更新されて、最長で2年11ヶ月の契約になります。
(期間工は、2年11ヶ月働くとその職場からサヨナラしないといけません)

期間工の最大のポイントはメーカーからの「直接雇用」であること。

メーカーに直接雇用されているわけだから、大手企業水準の福利厚生のもとで働けます。

なので、給料やボーナスなどの、基本的な労働対価の面で見ても、も安心して働けます。

<特徴>

  • 働きながら正社員をめざせる。
  • 日給(時給)が高い。昇給もある。(1万円前後)
  • 満了慰労金というボーナスが支給される。(トヨタはMAX300万円)
  • 住み込みで働ける(寮費・光熱費無料)

派遣社員の場合は、すでに派遣会社の社員になっているため、正社員にはなれません。

本当に初心者でも期間工が勤まるの?

「初心者でも」「未経験者」でも期間工になれるし、勤まります。

それは期間工の仕事は特別な技能や知識が必要ないからです。

期間工の仕事は、基本的に同じ作業の繰り返しです。

期間工が配属される工程はだいたいこんな感じ。

プレス:車のボディパーツをプレス機にセットし加工する。

経験者
経験者

セット作業は重筋作業。そこそこ大変な工程。

溶接:ボディパーツを溶接し、取り付けていく。

経験者
経験者

とにかく熱い。熱中症対策必須。一番体力消耗する工程かも。

塗装:車両に塗装を施す。

経験者
経験者

ここも熱い。塗装は痩せ体型の人が多い。

組立:車に部品を取り付け、内外装を整えていく。

経験者
経験者

なにかと動き回る工程。慣れないうちは目が回る。

検査:車に不具合がないか点検項目をもとにチェックする。

経験者
経験者

楽だけど、ひたすら同じ作業。わたしは眠気との戦いだった。

どの工程も最初は覚える事が多くて大変だと思います。

だけど作業内容は完全に決まっています。

数か月も働いていれば慣れてきて、誰でもこなせるようになります。

もちろん、向き不向きがありますから習熟の時間は人それぞれです。

誰でも一か月でスイスイ作業できるようになるわけではありません。

しかし、期間工に特別難しい仕事は回ってきません。

慣れてしまえば単純作業の繰り返しです。

だから、初心者でも、期間工に採用されるし、勤まるのです。

まとめ|誰でも働き始められる

今回は簡単に「期間工とは」を解説しました。

<期間工とは>

  • 直接雇用の契約社員
  • 働きながら正社員をめざせる。
  • 給与の待遇が良い。
  • 住み込みで働ける。(寮費・光熱費無料)

また、初心者でも期間工になれる→単純作業の繰り返しだからという事も解説しました。

仕事を覚えるうちは大変だけど、慣れれば無心でこなせようになると思います。

決して楽な仕事ではないけど、

「正社員になりたい」「お金を貯めたい」など目的意識を持っていれば、

全然耐えられる仕事内容です。

期間工に興味がある方はぜひ求人を探してみて下さい。

はじめての期間工期間工になるまでの情報
シェアする
ひろやをフォローする
この記事を書いた人
ひろや

期間工時代に1年で250万貯金。

期間工→正社員。現役でメーカー勤め。

働く前は引きニートでした。
これはいかん!と期間工になったことをきっかけに人生が好転。昨年結婚も出来ました。

人生の基盤を立て直したい人に、期間工の事を伝えたいと思いこのサイトを作りました。

趣味はボクシング、漫画

ひろやをフォローする
ひろやの期間工ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました