期間工の面接は楽勝です(誰でも合格します)

はじめての期間工
困る人
困る人

面接のマナーとかルールがややこしくて分かりません。
マナー違反は採用に不利になりますか?
期間工の面接で気を付けることを教えてください。対策を立てたいです。

期間工の面接対策をしたいと考えているあなたへ。

この記事では、「期間工の面接はハードルが低いから、簡単に受かる」!

といった内容で解説していきます。

この記事を書いている僕は、現役で大手メーカーに勤めています。
間接部門で働く中で、会社が求める人材もわかるようになりました。(人事部ともよく会話します)

そこで今回は「期間工の面接」について解説していこうと思います。

期間工の面接は楽勝です

期間工の面接は楽勝です。

それは採用のハードルが低いからです。(感覚的に、バイトの面接ぐらいと思ってもらって大丈夫)

会社が求める人材は辞めない人ただこれだけです。

会社からしたら、採用後、3ヶ月(更新の期間)もたたないうちに辞められるのが一番困ります。

つまり、面接でみられるのは「やる気」になります。やる気のアピールなんて簡単だと思いませんか?

とはいっても、「ただやる気があると言った所で採用されないでしょ。」と言う意見もありますね。

その通りで、もちろんただ言えば良いわけではありません。

面接官に「この人は○○だ。だから簡単に辞めないだろう」と納得させないといけません。 

この納得させる方法さえつかんでおけば、期間工の面接なんて楽勝です。

次に、納得させるやる気のアピール方法には明確な型があります。

やる気のアピールには「主張」の型が便利です

  • 主張する(前置き)
  • 理由を述べる
  • 具体例を述べる
  • もう一度、主張する

これがすごく便利で、この型があれば簡単にアピールの文章が作れます。

いくつか例文を書いたので参考にしてください!

主張の型を使った具体例

例1:福利厚生が魅力

1主張する(前置き)→私が御社で働きたいのは、

2理由を述べる→福利厚生が魅力的だったからです。

3具体例を述べる→私は将来、結婚を考えています。その将来に備えるために、福利厚生が
         手厚い御社のもとで働き、生活の基盤を作りたいと考えています。

4もう一度主張する→ 御社でなら、それが叶うと思い、応募させていただきました。

例2:ライン作業があってそう

1主張する(前置き)→私が期間工として御社で働きたいのは、

2理由を述べる→ライン作業が、自分にあっていると思うからです。

3具体例を述べる→私は過去に食品工場のラインでの作業経験があります。
         その時は仕事をしていて消耗が少なかったので、自分は単純作業が
得意だということに気付きました。
趣味でジムに通っているので、体力にも自信があります。

4もう一度主張する→ だから期間工の仕事も自分に合っていると思い応募しました。

これらはそのまま志望動機になるので、ぜひこの型を参考に考えてください。

期間工の面接で聞かれる質問と回答例

期間工の面接で質問される内容はほとんど決まっています。

その質問と回答例を紹介しますね

志望動機

Q.期間工に応募した理由は何ですか?

A.御社の福利厚生が、非常に魅力的に感じたからです。
  御社で働き、これからの生活の基盤をつくりたいと考えています。

A.体力に自信があり身体を動かすことが好きなので、
 期間工の仕事があってると思い応募しました

A.車が好きで、自動車の製造に携わりたいと思い応募しました。

前職の退職理由

Q.前職を退職した理由を教えてください。

A.製造業に挑戦したいと思ったからです。

A.正当な給料が得られる企業で働きたくて転職を決意しました。

※「人間関係で上手くいかなかった」「給料が安かった」「きつかったから」
  という解答は控えましょう。

職歴の空白期間

Q.前職から間が空いていますが、何をしていましたか?

A.アルバイトをしながら転職活動を続けていました。

A.親の介護をしていました。

就業の期間

Q.どれくらいの期間を働けますか?

A.1年以上は働きたいです。

仕事への姿勢

Q.仕事をする上で大事にしていることは何ですか?

A.責任を持って自分の仕事をすることです。分からない事は上長に相談するようにしています。

A、周りとのコミュニケーションを大事にして、職場の空気感を大切にしています。

A、丁寧に仕事をします万が一ミスした時は、すぐに報告するよう心がけています

まとめ:期間工はハードルが低いから大丈夫

この記事では、

  • 期間工の面接が楽勝な理由
  • よくある質問と回答例

を解説しました。

期間工の面接はハードルが低いので、過度に心配する必要はありません。

あなたの人柄を素直に伝えることが出来れば採用されます。

会社が求める人材は「長く働いてくれる人」。ただそれだけです。

とはいえ不安がある人は、応募するときに担当の人に相談するのが一番です。

親身に相談に乗ってくれますよ。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
はじめての期間工期間工になるまでの情報
シェアする
ひろやをフォローする
この記事を書いた人
ひろや

期間工時代に1年で250万貯金。

期間工→正社員。現役でメーカー勤め。

働く前は引きニートでした。
これはいかん!と期間工になったことをきっかけに人生が好転。昨年結婚も出来ました。

人生の基盤を立て直したい人に、期間工の事を伝えたいと思いこのサイトを作りました。

趣味はボクシング、漫画

ひろやをフォローする
ひろやの期間工ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました